※各ページ上の、地域の「INDEX」を創り換え!中  詳しくは→ お知らせ! |  twitter  DATA  Facebook
 
【 総合 INDEX 】  分野 まとめ  市町村 一覧  |  天気情報!

函館市 五稜郭&函館奉行所

 

五稜郭 正橋!?

1214_正面入口.jpg

 

函館奉行所 (レプリカ)

1214_奉行所正面.jpg

 

建物配置図 いま!は、「黒い部分」が再建

1214_函館奉行所全図.jpg

 

太陽を乗せて!見た

1214_奉行所&太陽.jpg

 

蝦夷共和国 (≒旧幕府脱走軍!? 扱いらしい) 組織図

1214_蝦夷共和国.jpg

 

高松凌雲 (日本赤十字社の、元祖!?)

1214_高松凌雲.jpg

 

土方 歳三

1214_土方歳三.jpg

 

函館戦争慰霊塔 near 五稜郭タワー

1214_函館戦争供養塔.jpg

※ちゃんとしろよ!

 

函館市五稜郭観光駐車場

1214_五稜郭駐車場.jpg

私の車以外には、1台!? しか止まっていなかった

 

↓ ちゃんとしろよ!の「内容」は、追記にて

 

この駐車券は、13日の夜のモノ

1213_五稜郭タワー駐車場.jpg

 

ココに止めるまで、タワーの展望台のヒトの動きをみていた

まだ!ヒトが居るから、間に合う化?と思っていた

しかし、その人数は少ない!!

 

ちょっと道に迷って、やっと、19時ジャストに入車した

急いで、入口に向かったが、「駄目!」と言われた

多分、時間は、19時1分くらいだと思う

 

何たることか!である

 

今年初めて、ライトアップしたのだろうが、

「客商売」の風上にも置けない!システムである

 

イチバン!頂けないのが、時間設定

「19時 完全閉め出し」は、中途半端過ぎる

運営側の都合臭!? しか、感じられない

 

チャンと遣る!のなら、19時半に「入場終了」

&20時 閉館くらいで遣らなければ、ヒトは集まらないし、

「ライトアップ」が勿体無い

※函館山には、8時過ぎ待て沢山!観光客が居た

 

 

函館山ロープウェイ 運行表

1212_ロープウェイ運行表.jpg

最終乗車時間は、上り20:50である 下りは21:00

それと比較しても、「観光客は、どちらを選ぶ?」である

 

追記の追記/

 

市内の青看板「五稜郭」も直さないと!

みんな不愉快である

それに沿って進むと、正門前で「ドン詰まり」である

「歩いて行くヒト」用であれば、それでも良いが、

自動車で行くヒトにとっては「駐車場」への表示が必要

 

道の駅「南かやべ」函館市縄文文化センター」についても、

以下の「青看板」だけ!では、分らない
1212_見落とし!注意.jpg

 

パンフレットにも、道の駅と同じ建物である!ことは、

一言も書いていないし、地図も分かり辛い!

 

考え方が、観光バスの「団体客」のみを対象として考えている!臭

が、プンプン!! で、気持ちは「プンプン」である

 

もっと書けば、函館奉行所では、ペットボトルを片手に500円払って

入ったら、イキナリ!「館内は飲食禁止」と言われてしまった

よほど暇だったのか!? そんなマナーは当たり前である

 

改めて言うほどのことでは無い とても不愉快千万!!!!!

そんな「空気」だから、みんな入らないで、素通りになる

 

また、売店の「箱館奉行所コーヒー ¥250」も折角、遣るなら、

ちゃんとソーサー付きのカップで出して、ゆっくり飲めるYoh!

にすれば、400円でもお客さんは飲む

「紙コップで安いよ!」な感じは、奉行所に似つかわしく無い

 

当に!「お役所仕事」臭が満載!! で、難なんだ!である

 

そして!イチバンの問題!は、「五稜郭を観光資源」として

利用するなら、『函館戦争慰霊塔』の供養をシッカリよ遣るべき

五稜郭タワーの敷地は、その為の場所だった蓮

 

おまけの様にして、自分たちの都合を押し付け、

花すらも手向けていない!状況では、

一事が万事、上手くいく筈が無い

 

猛省!せよ §(炎a怒)β